/

京セラ、プリンター部品開発のフランス新興企業を買収

京セラは22日、プリンター部品の開発を手がけるフランスの新興企業、ニクスカを買収したと発表した。買収額は非公表だが、約20億円とみられる。京セラはインクジェットプリンターのインクを吹きつけるヘッド部品に強みを持つ。ニクスカの技術を活用して小ロット印刷などの需要を取り込む。

ニクスカはプリンターヘッドをモーターなどと組み合わせて制御する部品を手がける。商業印刷のラインに組み込みやすい部品を顧客と擦り合わせながら開発するノウハウに強みを持つ。2020年設立で2月時点の従業員は13人。

京セラはインクジェット向けプリンターヘッドで高い世界シェアを持つ。印刷市場はペーパーレス化などで縮小傾向だが、包装や出版物に使う小ロット印刷の市場は比較的堅調だ。ヘッドと制御部品を組み合わせて提案することで顧客に導入してもらいやすくする狙いだ。

関西セクショントップページはこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません