/

兵庫県、17日の新規感染541人 過去最多

兵庫県は17日、新型コロナウイルスの感染者を新たに541人確認したと発表した。16日の510人を上回り2日連続で過去最多となった。直近1週間の平均感染者数は初めて400人を超え、1週間前のおよそ1.5倍と感染が急拡大している。

兵庫県では新規感染者数が17日も過去最多を更新した

医療体制も逼迫しており、県が確保した専用病床(839床)の使用率は16日時点で79.4%、このうち重症病床(116床)の使用率は67.2%と高止まっている。入院が必要なのに自宅などで待機している入院調整の人数は前日よりも184人多い1347人となり、1週間でほぼ2.2倍となった。自宅療養の数も前日比49人増の900人に膨らんでいる。

兵庫県では5日に神戸など4市で緊急事態宣言に準じる「まん延防止等重点措置」が適用された。その後も感染拡大に歯止めがかからず、22日から対象区域に明石など6市町を追加することを決めている。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン