/

この記事は会員限定です

大阪府「丁寧な説明尽くす」 都の時短命令「違法」受け

[有料会員限定]

新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言中に、東京都が出した営業時間短縮命令を巡り、東京地裁が16日、違法と判断した。コロナ対応の特別措置法に基づき、命令を出した自治体は都だけではない。

大阪府はこれまでに時短要請に応じなかった飲食店約140店舗に命令を出した。うち約8割の店舗が命令を出したにもかかわらず、営業を続けていたことを確認。裁判所に過料を科すよう通知した。

府は命令を出す際、担当者が電話な...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り197文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン