大阪球場「光と影」の半世紀 南海黄金期、ミナミ沸く - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

大阪球場「光と影」の半世紀 南海黄金期、ミナミ沸く

時を刻む・日経写真アーカイブ第4部③

[有料会員限定]

大阪・ミナミの南海電鉄難波駅の南にかつてプロ野球・南海ホークスの本拠地、大阪球場があった。跡地に複合商業施設「なんばパークス」が全面開業したのは2007年。球団の半世紀の歴史を振り返る展示室もある。大阪球場が輝いた1950~70年代前半は、関西に勢いがあった高度経済成長期と重なる。その歩みには東京への強い対抗心も刻まれている。

現在はインバウンド(訪日外国人)でにぎわうミナミ。周辺は江戸時代から...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1604文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関西タイムライン

コラム「関西タイムライン」は関西2府4県(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)の現在・過去・未来を深掘りします。経済の意外な一面、注目の人物や街の噂、魅力的な食や関西弁、伝統芸能から最新アート、スポーツまで多彩な話題をお届けします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません