/

JR西日本、ベア3000円で満額回答 初任給も引き上げ

JR西日本は10日、2023年の春季労使交渉で基本給を底上げするベースアップ(ベア)を月額3000円にする方針を労働組合側に伝えたと発表した。労組側の要求への満額回答となり、引き上げ額は25年ぶりの水準。定期昇給などをあわせた賃上げ率は社員平均で約3%となる。

ベアの対象は2万2000人。同社は新型コロナウイルス禍の業績悪化を踏まえて2年連続でベアを見送ってきたが、外出自粛の緩和で収益が回復していることや物価上昇などを受け、従業員の待遇を改善する。

23年4月入社の新入社員の初任給も大卒や高卒で2万300円引き上げ、大卒(総合職、京阪神勤務の場合)の初任給は22万9586円とする。上げ幅は10〜13%とした。

関西セクショントップページはこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません