/

この記事は会員限定です

神明HD・藤尾益雄社長 現場を見よ、コメを愛せ

私のリーダー論(下)

[有料会員限定]

コメ卸最大手の神明ホールディングス(神戸市)を率いる藤尾益雄社長(56)。学生時代は精米工場で働き、入社後もコメの生産現場に自ら立ち会ってきた。急成長を主導するリーダーシップの源泉にあるのは、来る日も来る日もコメと向き合い続けた実体験だ。「現場、現物を見よう」「コメを好きになろう」――。社員にも繰り返し説き、後継者の育成を急ぐ。

――社員を教育する上で最も重視することは何ですか。

「現場、現物を見...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2551文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

経営哲学やマネジメント手法を第一線の経営者に聞き、リーダーのあり方を学び探るコラム「私のリーダー論」の記事サイトです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン