/

前沢さん、ISS滞在開始 宇宙旅行「着いちゃった」

【モスクワ=共同】宇宙旅行に挑戦した衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者の前沢友作さん(46)は8日夜(日本時間9日未明)、ロシアのソユーズ宇宙船がドッキングした国際宇宙ステーション(ISS)内へ入り、滞在を開始した。前沢さんはISS内に移動した直後の地球との交信で「宇宙だよ。着いちゃったよ」などと笑顔で喜びを表した。日本の民間人がISSに滞在するのは初めて。

前沢さんらを乗せた宇宙船はカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から8日午後打ち上げられ、約6時間後にISSにドッキング。約2時間半の準備の後でハッチが開けられ、前沢さんはロシアのアレクサンドル・ミスルキン宇宙飛行士の次にISS内に入り、待ち受けた飛行士らと抱き合った。一緒に搭乗したマネジャーの平野陽三さん(36)も後に続いた。

他の宇宙飛行士らとカメラの前に並んだ前沢さんは「どんな気持ちですか」との地上からの問い掛けに「着いちゃったよ。本当にあったよ、宇宙が。ステーションもあったよ」と時折手を振りながら答え、宇宙旅行の実感をかみしめていた。

前沢さんはISSに約12日間滞在。事前に募集した「宇宙でやってほしい100のこと」を実現させ、ユーチューブで発信する。20日に地球に帰還する予定。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン