/

大阪の飲食店見回り、進まぬ確認 アクリル板設置6割

店長不在や休業により「見回り隊」が感染症対策を確認できないケースも相次ぐ(8日、大阪市)

全国に先駆けて「まん延防止等重点措置」が始まった大阪市で、飲食店を対象とした「見回り隊」による対策状況の確認が進んでいない。訪問先の約4割が開店前や休業などで「不在」だった。利用客同士の間を仕切るアクリル板の設置率は6割で、対策徹底をどこまで進められるかがカギとなる。重点措置適用から12日で1週間。感染が収まらない中、府は見回りの態勢強化に乗り出した。

「換気はどのようにしていますか」。8日午後、大阪市中心部の繁華街、ミナミ。大阪府の「見回り隊」の2人が飲食店が並ぶ一帯にあるラーメン店を訪れ、「時短営業要請に応じているか」「アクリル板を設置しているか」など9項目をチェックし、対策状況を確認していた。

同店では府が要請する二酸化炭素(CO2)濃度を測るセンサーを設置しておらず、見回り隊の2人は「適切な換気のタイミングが分かりますよ」などと効果や価格の目安などを丁寧に説明。責任者の男性(40)は「導入してみようという気になった」と納得した様子だった。

府によると、府・市の職員約40人態勢で発足した「見回り隊」は5~11日に2339店を訪問し、1403店の対策状況をチェックした。目視や聞き取りで消毒液の設置は97.9%、定期的な換気は96.9%が行っていたことを確認できた一方、アクリル板の設置は59.7%、適切な換気につながるCO2センサーは38.7%にとどまった。この結果を受け、府はアクリル板の設置徹底などを働きかける方針だ。

見回りでは、13店には調査への協力を得られなかったほか、4割の923店は開店前や休業などで「不在」のため確認できなかった。見回りはランチや夕食の時間帯を避け、午後1時30分から午後5時30分までに限定。夜間の営業が中心の居酒屋は開店前などで人がいないなど、店長などの責任者が不在で対策の確認ができない飲食店も少なくない。ミナミを訪れた2人もラーメン店にたどり着くまでは約10件の空振りがあった。

飲食店に設置されたCO2濃度を測るセンサー(大阪市北区)

見回り対象は約4万店。所要時間は1店舗につき10~15分かかる。1人で1日10店訪問が目標だ。単純計算で40人態勢で1日約400店の見回りを続けるとすれば3カ月以上かかる。府は12日から「見回り隊」の事業を民間委託し、300人規模に態勢を増強した。重点措置の期限は5月5日までの約1カ月間。目標のペースなら計2週間ほどですべてを回れる計算だ。飲食店での対策を浸透させるため、担当者は「なんとか全店舗を見回りたい」とする。

府はこれとは別に12日から、午後8時までの営業時間の短縮要請に応じているか確認するため、同時間以降の民間委託による見回りを従来の10倍の100人態勢に拡大した。協力を得られない店には府の職員が大阪府警と連携して個別に要請するよう対応を強化した。

見回り隊について、松井一郎市長は「取り締まりが目的ではない」と説明。吉村洋文知事も「よほど悪質でない限り命令は難しい」としており、感染対策が取られている店を認証してインセンティブを提供する制度を創設し、感染対策を促す考えだ。

大阪府が設置したまん延防止等重点措置法のコールセンターでは飲食店などから問い合わせが相次ぐ(8日、大阪市中央区)

「マスク会食、どうお願い?」飲食店の相談相次ぐ

大阪府が開設した「まん延防止等重点措置」に関する専用のコールセンターには、飲食店などから相談が相次ぐ。対策に必要な機器の入手方法や客への協力の呼びかけの相談や問い合わせが多く、9日までに計約2100件に上った。

目立つのは、飛沫感染対策のアクリル板の設置についてという。重点措置で飲食店に広く設置が要請されたことを受け、「どこで購入できるのか」などの相談が寄せられている。このほか「マスク会食はどう利用客にお願いしたらいいのか」「見回りを受けたときに対策ができていなかったら、その場で過料となるのか」などの相談もあり、職員が一つ一つ回答している。

2日にコールセンターを開設した際は電話回線を3回線用意したが、問い合わせが集中し「当初、電話がつながりにくい問題もあった」(災害対策課)。府は5日から3倍以上の10回線に増やし、1日約400件の対応に当たっている。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン