/

健康経営、大阪は日本のモデル地域に 岡田邦夫さん

関西のミカタ NPO法人健康経営研究会理事長

おかだ・くにお 1951年大阪府生まれ。82年大阪市立大院医学研究科修了、大阪ガスの産業医に。2006年からNPO法人健康経営研究会理事長。プール学院大や大阪成蹊大などで教授も務めた。「健康経営のすすめ」(共著)などの著作がある。

■従業員の健康維持や増進を企業が将来への投資ととらえ、健康管理を経営的な視点で実践する「健康経営」。一般名称化しているが、実は大阪に本拠を置くNPO法人・健康経営研究会の登録商標だ。同研究会を設立、長く理事長を務めるのが岡田邦夫さん(70)。大阪ガスの産業医としても、日本に健康経営を根付かせる活動を続けてきたパイオニアだ。

2004年から健康保険組合の理事や中小企業の社長、弁護士、産業医など有志が集まって、これからの働く人の健康をどのようにすればよいかについて情報交換会を始めた。それを基に06年にできたのが健康経営研究会だ。大きな目的は経営者が従業員の健康づくりを経営戦略の一つとすること。設立に先立ち、「健康経営」という言葉を商標登録した。

設立当初はほとんど経営者に相手にされなかった。当時は、とにかく従業員の健康診断さえやっておけばいいという意識を持つ人が多く、「お金をかけて健診をやっているんだから、それに見合ったリターンを求めては?」と訴えると、「将来へ投資しても、会社が倒産したらどうしてくれるんだ」と返されることも。ショックだった。

ただ、過労死事件で企業への損害賠償請求が相次いだことなどを受けて、徐々に経営者の意識も変わってくる。最も大きな転機となったのが第2次安倍政権の「日本再興戦略」などの中に、健康経営という文言が入ってきたことだった。健康経営銘柄の選定なども始まり、認知度が一気に高まっていった。

健康経営の啓発活動を続けてきた(19年に大阪で開かれた会議での講演の様子)

■健康経営は広がっているが、肝心の従業員の健康づくりへのリテラシーの低さに警鐘を鳴らす。ポストコロナの健康経営の在り方もこれからの課題だ。

まさに隔世の感がある。社長などが集まる場で講演してほしいという依頼が増え、研究会の会員も100社を超えるまでになった。新型コロナウイルスワクチンの職場接種に多くの企業が一斉に取り組んだのも、経営者の意識がそれだけ高くなったということではないか。一方、従業員のリテラシーはずっと低いまま。健康に関する知識は増えているかもしれないが、「仕事が忙しい」「時間がない」などの理由で健康づくりに取り組まないなら意味がない。

コロナ禍の健康経営に関する講演依頼も増えてきた。テレワークなど新しい働き方が急に広がった結果、メンタル不調などに陥る人も少なくない。例えばレンタルオフィスについて、1人で仕事をさせるのではなく2人にしたり、上司が時々訪れるようにしたりするような工夫が必要だ。新しい働き方で減らせる通勤費のような部分を、健康投資に回すといったことも考えてよいだろう。

■国などが健康経営に積極的に取り組んでいる企業を認定する健康経営優良法人認定制度。大阪府は中小規模法人部門で8月1日時点で1099社と、都道府県別で首位だ。

大阪府の全国トップが続き、「なんで大阪はこんなに多いのか?」と聞かれることがある。府とNPOなどの連携がうまくいっているほか、大阪人ならではの「損得勘定」が背景にあるのかもしれない。国の認定を受けられて企業イメージアップにつながり、採用にも好影響が出るなど、健康経営は得だと考えられているのだろう。

入社時に元気だった従業員が、退職するときには4人に1人が再雇用できないほど病気になったり、体力が低下したりしている。職場や仕事に起因する「労働環境病」の影響も大きい。労働生産性が大きく下がった人ばかりでは、高齢化社会の企業成長を支えられない。大阪は日本の健康経営のモデル地域になり得ると考えており、将来に期待できる。(聞き手は井上孝之)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン