/

大阪府職員、会食で3人感染 吉村氏「許されぬ行為」

大阪府の吉村洋文知事は6日、府の自動車税事務所職員が4人を超える送別会を開き、うち3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。「あってはならない許されない行為。心からおわび申し上げる」と陳謝した。

大阪府庁

会食は4人以内とするよう府民に要請しているのに、それに反するとして当該職員を厳正に処分し、全ての府職員を対象に実態調査する方針を示した。

吉村氏によると3月31日、同事務所の職員が大阪市内の2カ所で送別会を開催。それぞれ別の課で行っており、いずれも7人ずつ参加した。職員らはマスクを着用していなかった。5日、参加者のうち3人の感染が判明した。

大阪府は府民に対し4人超での会食は控えるよう求めるとともに、飲食時はマスクの着用を要請している。〔共同〕

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン