大阪知事選、法学者・谷口氏出馬へ 大阪市長選に北野氏
(更新)
4月9日投開票の大阪府知事選に向け、大阪芸術大学客員准教授の谷口真由美氏(47)が無所属で立候補する意向を固めたことが5日、関係者への取材で分かった。地元の経済人らが設立した政治団体「アップデートおおさか」から出馬要請を受けていた。一方、府知事選と同日実施の大阪市長選には、自民党大阪市議の北野妙子氏(63)が出馬する方針だ。
8日に谷口、北野両氏が大阪市内でそろって記者会見し、立候補を正式に表明する見通し。

谷口氏は大阪市出身。国際人権法や女性の権利などを専門とする法学者で、コメンテーターとしてテレビ番組にも出演している。
関係者によると、谷口氏は4日夕にアップデートおおさかの幹部らと面会し、改めて出馬の要請を受けた。5日午前に受諾する意向を同団体側に伝えたという。同団体は地域政党・大阪維新の会に対抗する勢力の結集をめざしており、自民や立憲民主など他党にも支援を呼びかける方針だ。
一方、アップデートおおさかから大阪市長選への出馬要請を受けていた北野氏も5日午前、同団体側に立候補の意向を伝えた。北野氏は同日までに、自民大阪府連会長の宗清皇一衆院議員と会談し、出馬する方針を伝達したという。自民府連は北野、谷口両氏を支援するかどうか調整を続けている。
4月9日投開票の大阪ダブル選を巡り、府知事選には現職の吉村洋文知事(47)や元共産党参院議員の辰巳孝太郎氏(46)が出馬を表明している。市長選には大阪府議で維新に所属する横山英幸氏(41)が立候補する予定だ。