/

滋賀県、コロナ「ステージ3」に上げ 帰省自粛呼びかけ

帰省や旅行を控えるよう呼びかける滋賀県の三日月知事(2日、滋賀県庁)

滋賀県は2日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、県内の感染状況判断を4段階で厳しい方から2番目の「ステージ3(警戒ステージ)」に引き上げた。三日月大造知事は記者団に「第4波の2倍のスピードで感染が広がっている。来週後半にも(最も厳しい)『ステージ4』への引き上げもあり得る状況だ」と危機感をあらわにし、県民や県出身者らに帰省や旅行の自粛を呼びかけた。

ステージ判断については、7月9日に「ステージ2」に引き下げてから1カ月足らずでの変更となり、感染拡大防止と経済再生の両立の難しさが浮き彫りになった。三日月知事はこれまで実施していない県独自の飲食店への営業時間短縮要請について「次の対策として検討に入った。やるなら『まん延防止等重点措置』とセットで取り組む」と述べた。

県外からの来訪者の利用が多い琵琶湖岸の県営駐車場を7~31日に閉鎖することも決めた。7月に再開したばかりの県民向け宿泊割引キャンペーン「今こそ滋賀を旅しよう!」の新規販売も8月5日に停止する。

琵琶湖岸の駐車場(滋賀県草津市)

滋賀県はワクチン接種状況について、7月31日時点で1回目接種済みが全年代人口の35%、2回目が25%であることを明らかにした。県が大津市と彦根市で運営する広域接種センターでは8月2日時点で1万7119人が接種した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン