/

愛子さま20歳に 「全ての経験、私の財産」感想つづる

天皇、皇后両陛下の長女、愛子さまは1日、20歳の誕生日を迎えられた。現在学習院大学の2年生で、新型コロナウイルス禍のため、専攻の日本文学ではオンライン授業中心の日々を送られている。愛子さまは成年にあたっての感想として「(これまでの)全ての経験が、今、私の財産となっています」とつづられた。

皇族方の成年時は記者会見を行うのが通例だが、宮内庁によると愛子さまはリポートの提出など日々の課題で多忙なため、春休み中の2022年3月第3週に実施する。

愛子さまは感想の中で、この20年を「多くの学びに恵まれた色濃い歳月」とし、天皇、皇后両陛下の「愛情」や上皇ご夫妻の「優しさ」、多くの教員や友人の「お力添え」に謝意を示された。成長を見守ってきた国民にもお礼の気持ちを記された。様々な出会いを通じて「人と人とが互いに手を取り合い、交流の輪が広がっていく素晴らしさ」を学んだという。

今後の抱負として「成年皇族の一員として、一つ一つのお務めに真摯に向き合い、できる限り両陛下をお助けしていきたい」「人の役に立つことのできる大人に成長できますよう、一歩一歩進んでまいりたい」などと表明。コロナにも触れ「全ての方に、平穏で彩り豊かな暮らしが一日も早く訪れることを願う」と祈られた。

愛子さまは学習院大文学部日本語日本文学科の2年生になり、古代から現代までの日本文化を学ぶ「日本語日本文学系」に進まれた。課題発表に向けた準備では、両陛下と意見を交わし、アドバイスをもらうこともあるという。

当面は学業優先の生活を送られるものの、今後は成年皇族として宮中行事や儀式への出席機会もある。宮内庁によると「皇室の方々の姿を手本としながら、ご自身のお務めを心を込めて果たしたいとのお考え」という。

愛子さまの成年にあたり、母校の学習院女子中・高等科は宮内記者会の質問に、文書で回答した。

高等科3年時の担任によると、愛子さまは現代文の授業で「人生は有限だと再認識し時間は戻らないので今を充実させたい」「休み時間に学内で販売されている『ごきげんよう弁当』を楽しみにしている」といった記述をされていたという。担任は「何事にも丁寧に取り組み、努力なさっていた」と振り返った。

愛子さま感想全文


成年にあたり、愛子さまが宮内庁を通じて文書で公表された感想は次の通り。

成年という一つの節目を無事に迎えることができましたことを嬉(うれ)しく思います。
これまでの日々を振り返ってみますと、いろいろな出来事が思い起こされ、感慨深く思うとともに、多くの学びに恵まれた色濃い歳月であったことを実感いたします。同時に、学校の先生方やお友達を始め、日常生活において本当にたくさんの方々にお世話になり、お力添えを頂きながら過ごしてきたことを身に沁(し)みて感じます。様々な方と出会い、関わることを通じて、人と人とが互いに手を取り合い、交流の輪が広がっていく素晴らしさを学び、全ての経験が、今、私の財産となっています。今日に至るまで私の歩みに関わってくださった全ての方に深く感謝いたします。
そして、成長を見守り、温かい声をお寄せいただいている国民の皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
天皇皇后両陛下には、これまで愛情深く大切に育ててくださり、どのようなときも一番近くで支えてくださいました。また、上皇上皇后両陛下には、幼い頃より私を優しく包み込み、お導きくださいました。心より有り難く思っております。
これからは成年皇族の一員として、一つ一つのお務めに真摯に向き合い、できる限り両陛下をお助けしていきたいと考えております。そして、日頃から思いやりと感謝の気持ちを忘れず、小さな喜びを大切にしながら自分を磨き、人の役に立つことのできる大人に成長できますよう、一歩一歩進んでまいりたいと思います。
まだまだ未熟ではございますが、今後とも温かく見守っていただけましたら幸いに存じます。
世の中に目を向けますと、新型コロナウイルス感染症により、多くの方が亡くなられたことに胸が痛みます。また、この感染症の影響を受けて、現在も大勢の方々が厳しい生活を送られていることと案じています。全ての方に、平穏で彩り豊かな暮らしが一日も早く訪れることを願うとともに、また以前のように皆様とお会いし、お話しできるようになる日を楽しみにしております。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン