/

この記事は会員限定です

「メタの先」現実・仮想が融合 人間とロボに共通認識

[有料会員限定]

ロボットや自動運転車が行き交う未来都市の実現に向け、現実空間と仮想空間の境界が溶け合いつつある。仮想空間に人々が集うようになる「メタバース」の先を行く世界を探った。

「やろうとしているのはメタバースの一歩先だ。今後、仮想空間が広がれば、現実世界と結んだ方がより価値が高まる。それをつなぐのがコモングラウンド(共通基盤)だ」

東京大学の豊田啓介特任教授は未来都市に必要な基盤として新たな技術を提唱して...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1359文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

2025年 万博

2025年に開催される大阪・関西万博のニュースや特集をまとめました。参加国やパビリオン、地元の盛り上がりなど、最新情報を読めます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン