/

山内元参院議員を逮捕 羽田格納庫売買で1億円横領か

(更新)

羽田空港の格納庫の売買を巡り、自身が関係する会社の資金約1億円を着服したとして、警視庁捜査2課は28日、元参院議員の山内俊夫容疑者(74)を業務上横領の疑いで逮捕した。捜査2課によると、格納庫の土地使用料として国土交通省に支払うべき資金の一部を土地取引に充てていたとみられる。同課は山内元議員の認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は2019年3月下旬、自身が代表理事を務めていた一般社団法人を代表社員とする「羽田空港格納庫合同会社」(東京・渋谷)の資金約1億円について、経営する不動産会社など2社の口座に振り込ませて着服した疑い。

捜査2課によると、約1億円は香川県東かがわ市の土地購入代金や、京都市の土地取引の着手金に充当したとみられる。

捜査関係者によると、合同会社は山内元議員が参院議員を退職した後の18年4月、格納庫売買のために設立された。

元議員は同社に出資していた高松市の不動産業者に対し「格納庫を購入すれば、高値で転売できる」などと持ち掛ける一方、格納庫の所有者だった金沢市の格納庫賃貸会社と売買契約を締結、約28億円を支払ったという。

格納庫の土地は国有地で、賃貸会社は国交省に支払う土地使用料を滞納。売買契約の際、約28億円のうち2億8000万円を滞納金の支払い分として分別管理することで合意し、賃貸会社の代理人弁護士が現金を保管していた。

こうしたなか、元議員は保管された現金が返済に使われない恐れがあるなどとして19年3月、弁護士に対して全額を自ら管理する別の口座に送金させた上で、東かがわ市と京都市で進められていた2件の土地取引の資金に流用したという。

東かがわ市の取引は元議員が経営する不動産会社が行っていた。

格納庫の転売が進まないことを高松市の業者が不審に思い、合同会社が今年10月、警視庁に告訴していた。元議員は同社に約5000万円を返還したが、残りの1億数千万円も別の不動産取引などに充てられた疑いがあるといい、捜査2課が不透明な資金の流れの解明を急いでいる。

山内元議員、不動産取引への関与活発に 政界引退後


警視庁が28日逮捕した山内俊夫元参院議員は約12年に及ぶ国政での活動を終えた後、各地の様々な不動産取引に関与していたという。業務上横領容疑の焦点となった羽田空港の格納庫は、国有地の使用料を巡る訴訟が続くだけでなく、過去に汚職事件の舞台にもなった。
今後の捜査は、元議員が複雑に権利関係の絡み合う物件に介在した経緯の解明に軸足を置いて進む。
山内元議員は香川県出身。同県議などを務めた後、1998年夏の参院選で自民党から香川選挙区に出馬し初当選した。
1期目に総務政務官などを務め、2004年夏の参院選で再選された。08年8月には文部科学副大臣に就任、10年1月に自民党を離党。その後、舛添要一参院議員(当時)らが立ち上げた「新党改革」の母体となる改革クラブに移籍したが、同年夏の参院選には出馬しなかった。
政界引退後は不動産ビジネスなどで収入を得ていたとみられる。
関係者によると、14年に在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地建物が高松市の不動産業者に落札された競売を巡っては、落札業者から山形県内にある会社への転売を元議員が経営する不動産会社が仲介していた。
元議員を知る周辺関係者は「各地で金主を探して土地取引を持ち掛け、手数料を得る『ブローカー』に似た行為を繰り返していた」と明かす。
捜査関係者の話では、今回の事件でも元議員は不動産業者に格納庫の転売を勧めていた。着服の疑われている資金は香川県東かがわ市と京都市の土地取引に充当されたが、いずれの土地についても転売計画が持ち上がっていたという。
格納庫を巡っては15年にも、国有地の使用料を滞納していた当時の所有者に格納庫の使用を継続できるよう便宜を図ったなどとして、国土交通省航空局の元係長が収賄容疑で逮捕されるなどした。
所有者だった格納庫賃貸会社については国交省が敷地の返還などを求めて提訴。同省は賃貸会社による格納庫の営業に不承認処分を出しており、その後の転売も「国の承認を受けていなかった」(同省東京航空局)という。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン