グループホーム運営法人を監査 北海道、不妊処置問題 - 日本経済新聞
/

グループホーム運営法人を監査 北海道、不妊処置問題

北海道江差町の社会福祉法人「あすなろ福祉会」(樋口英俊理事長)が運営するグループホームで、結婚などを希望する知的障害者が不妊処置を受けていた問題で、道は26日、同福祉会に対し障害者総合支援法に基づく監査を始めた。勧告や命令も視野に実態解明を進める。

26日午後、道の職員らが同福祉会の建物に入った。問題が発覚した18日以降、樋口理事長や梅村雅晴常務理事らから任意での聞き取りを実施してきたが、監査では職員や入居者からも話を聞く。報告や書類提出などを命令でき、従わない場合は障害福祉サービス事業者の指定取り消しも可能となる。〔共同〕

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません