/

ドン・ウィルソン氏が死去 ベンチャーズ創設メンバー

ドン・ウィルソン氏(米ロックバンド「ベンチャーズ」の創設メンバー)米メディアによると1月22日、西部ワシントン州で死去、88歳。自然死という。ベンチャーズは「ウォーク・ドント・ラン」や「ダイアモンド・ヘッド」などのヒット曲で1960年代の日本にエレキギターブームを巻き起こした。

33年、同州タコマ生まれ。友人の故ボブ・ボーグルさんと50年代後半にベンチャーズを結成し、リズムギターを担当。独特の"テケテケ"サウンドで多くのファンを魅了した。2015年にツアーから退くまで精力的に活動し、長年にわたって来日公演を重ねた。

08年に「ロックの殿堂」入りを果たした。(ロサンゼルス=共同)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン