/

教育岩盤 西和彦氏らインタビューまとめ読み

時代が激しく動くなかでも変革がなかなか進まない日本の学校教育の実態を探る連載「教育岩盤」。元マイクロソフト副社長の西和彦氏ら、キーパーソンや有識者にその原因や打開策を聞いたインタビュー記事をまとめました。

先端人材育てる新大学創設めざす西和彦氏「筆記で測れぬ才能発掘」

優れたエンジニアになる力があっても、文系科目が苦手だとトップレベルの環境で教育を受けにくくなるのはおかしくないか――。アスキー出版を創業するなどした西和彦氏は現在の難関大入試のあり方に疑問を投げかけます。

中室牧子慶応大教授「オンラインで大学の国際競争が激化」

新型コロナウイルス禍は大学がオンライン授業を増やすきっかけになりました。政府の規制改革議論に関わる中室牧子慶応義塾大教授は各大学がデジタル対応を強化し、海外の有力大と競い合える環境を整えられるよう国も後押しすべきだと訴えます。

秋入学提案した浜田純一・元東京大学長「合格より卒業誇れる大学に」

「世界の動きに向き合う日本社会の限界を見た」。東京大の浜田純一元学長は秋入学全面移行構想が頓挫した経緯を振り返り、変化に後ろ向きな日本を危ぶみます。こうしたなかでも東大の力を伸ばすには学生数の半減など大胆な改革が必要といいます。

遠藤信博・経済同友会教育改革委員長「価値創造担い続けられる人材育てよ」

経済同友会の教育改革委員会は今年度、「教育制度の一体改革」と「教育の将来ビジョン」を検討課題にしました。委員長を務める遠藤信博NEC会長に、企業や社会は学校教育とどのように向き合っていくべきかなどを聞きました。

教育岩盤

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

教育岩盤

「岩盤」のように変化を忌避する日本の学校教育。新しい試みに背を向けたままでは、国際化やデジタル技術の進展、新型コロナウイルス禍という時代の転換期をけん引する人材は育たない。「教育岩盤」の実態と打破をめざす動きを追った。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン