/

東京五輪が開幕 無観客で開会式、コロナ対策前面に

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える
東京五輪の開会式で聖火がともり、打ちあがる花火(23日午後、東京都新宿区の国立競技場)

第32回夏季オリンピック東京大会が23日夜、開幕した。国立競技場(東京・新宿)での開会式は新型コロナウイルスの影響で近代五輪史上、初めて無観客で行われた。開催都市・東京は緊急事態宣言下にある。異例の祭典は感染拡大を防ぎながらの安全な開催が最大の課題で、8月8日までの期間中、対策の不断の見直しが求められる。

五輪開会式には205カ国・地域と難民選手団の約6千人が参加した。6万8千人収容可能な会場に観客の姿はなく、出席は大会関係者約900人に絞られた。大会名誉総裁の天皇陛下のほか、菅義偉首相やフランスのマクロン大統領、ジル・バイデン米大統領夫人らが出席した。

開会式は共感を通じた連帯を示す「United by Emotion」をコンセプトとした。演出では新型コロナ禍で離れていても感動を生み、世界中の人々をつなぐスポーツの力を表現した。

孤独にトレーニングする女性アスリートが世界とつながっていく様子を映像などと組み合わせて表現。マラソン女子金メダリストの高橋尚子さんらとともに救急隊員が会場に日本国旗を運び入れ、医療従事者への謝意を示した。歌手のMISIAさんが国歌を独唱した。

東京五輪の開会式で聖火を点灯した大坂なおみ選手

選手団は五輪発祥の地であるギリシャを先頭に、「ドラゴンクエスト」など日本の有名ゲームの音楽に合わせてマスク姿で入場行進した。日本の選手団155人は最後の206番目に入場した。

大会組織委員会の橋本聖子会長はあいさつで「今こそ、アスリートとスポーツの力を見せるとき。その力こそが、人々に再び希望を取り戻し、世界を一つにすることができると信じている」と述べた。国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は「今日という日は希望の瞬間。この一体感こそがパンデミックの暗いトンネルの先の光だ」と話した。

3月に福島県をスタートし、公道での走行中止が相次ぎながら121日間続いた聖火リレーは終了した。最終ランナーはテニス女子の大坂なおみ選手が務め、国立競技場の聖火台に点火した。

東京での五輪開催は高度経済成長期の1964年以来となる。史上最多の33競技339種目が実施され、選手約1万1090人が参加する。コロナ禍で大半の会場が無観客となった。本来は2020年7月に開催予定だったが、世界的な感染拡大で1年延期された。

感染防止のため、選手たちは大会期間中に検査を毎日受ける。行動範囲は宿泊先と競技会場、練習場に制限されるなど厳しい条件下で競技に臨む。

既に選手11人の感染が明らかになった。選手村などでクラスター(感染者集団)を発生させないためには、早期の発見と隔離が欠かせない。

大会関係者のなかにはあらかじめ提出した行動計画外の外出など、感染対策のための規則集「プレーブック」に違反した事例も相次ぐ。

組織委は関係者が宿泊するホテルに監視員を配置するなど、行動管理を強化している。大会期間中の感染状況を見ながら、さらなる対策の強化、改善が欠かせない。

大会は8月8日の閉会式まで続き、これまでに新型コロナ下で開催されたスポーツイベントとして最大規模になる。安全で円滑に大会を運営できるか、世界が注目している。

開会式で打ち上がる花火
開会式で君が代をうたった歌手のMISIAさん(23日午後、東京都新宿区)
開会式に登場した木製のオリンピックシンボル
入場行進する日本選手団
東京五輪の開会式で開会宣言する天皇陛下(中央左)
東京五輪の開会式で繰り広げられるパフォーマンス
開会式で国立競技場の上空にドローンが描いた「東京2020」の市松エンブレム
開会式で繰り広げられた五輪ピクトグラムのパフォーマンス
東京五輪の開会式でパフォーマンスを披露する歌舞伎俳優の市川海老蔵さん
Tokyo Olympics and Paralympics 特設サイトへ
新型コロナ特集ページへ

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン