/

絵本作家のぶみさん、五輪イベント辞退 いじめで批判

(更新)

東京五輪・パラリンピック組織委員会が主催する文化プログラムの一環として開催されるイベントに出演予定だった絵本作家、のぶみさんが20日までに、出演を辞退したことが分かった。イベントの公式サイトに「ご本人のご意思により出演は辞退されました」との文章が掲載された。組織委も同日、「本人が辞退の意向を示し、組織委が受理した」と認めた。

のぶみさんを巡っては、過去の教師へのいじめを著書でつづっていたなどとして、インターネット上で批判の声が上がっていた。のぶみさんは辞退の理由を公表していない。

のぶみさんは自身の公式サイトなどによると1978年東京都生まれ。作品に「しんかんくん」シリーズなどがある。8月22日開催のオンラインイベント「MAZEKOZEアイランドツアー」に出演予定だった。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン