/

犬猫飼育、悪質業者排除へ 6月から管理方法規制

(更新)

犬猫の繁殖業者や販売を担うペットショップに対し、従業員1人当たりの飼育数やケージの広さなど管理方法を具体的な数値で示した環境省令が6月から段階的に施行される。環境改善を進め、劣悪な状況で飼育する一部の悪質業者を排除するのが狙い。対応しきれない業者の廃業で多数の犬猫が行き場を失うと懸念する声もあり、行政には譲渡を促す仕組み作りも求められる。

犬や猫を身動きもままならないケージに入れたり、高齢でも繁殖させたりするといった一部業者による悪質な飼育は度々問題となってきた。従来の動物愛護法は規制があいまいで、行政による十分な指導や監督ができなかった。

このため2019年に成立した改正動物愛護法に、環境省令で飼育数や管理方法に具体的な基準を設けると規定。違反を繰り返す業者に対し、自治体が登録を取り消しやすくした。

21年6月施行の省令は、適正な飼育でない状態を「爪が異常に伸びている」「体表が毛玉で覆われている」などと定義。数値規制の対応には時間を要することから、既存の事業者については適用を22年6月からとする。

数値規制では、犬猫を収容するケージの広さを個体に応じて体長の1.5~3倍以上にする。交配年齢は母体に負担が生じないよう犬猫ともに原則6歳までとする。

従業員1人当たりの飼育数は22年6月から「繁殖業者は犬25匹、猫35匹、販売業者は犬30匹、猫40匹まで」とするが、1年ごとに一律5匹ずつ減らし完全施行の24年6月から「繁殖業者は犬15匹、猫25匹、販売業者は犬20匹、猫30匹まで」に抑える。

数値規制の導入に、自治体関係者からは「業者側に効果的な行政指導ができる」などと期待する声が上がる。

17年11月、福井県坂井市の繁殖業者が犬猫約400匹を従業員2人で過密飼育し、繁殖させていたことが発覚した。県は翌月にかけて複数回立ち入り調査をしたが、従業員1人当たりの飼育数に具体的な基準がないため、医薬食品・衛生課の担当者は「動物愛護法違反の有無までは判断できなかった」と話す。

環境省によると、12~19年度、全国の自治体が動物愛護法に基づき業者に立ち入った件数は年間2万件前後で推移したが、業務停止や登録取り消し命令にまで至ったのは計3件にとどまる。同省動物愛護管理室の長田啓室長は「劣悪な環境で育った犬猫の流通が減ることは、質の高い飼育管理を行ってきた業者だけでなく、消費者にとってもメリットが大きい」と話す。

一方、規制強化で従来の飼育態勢を維持できなくなる業者の中には、新たな飼い主探しに難航するケースもあり、廃業の不安を抱える。

「ルールを守りたくても守れないというのが本音」。ブリーダー歴25年の埼玉県内の50代男性はこう打ち明ける。犬の飼育数約450匹に対し、従業員は12人。1人当たりの飼育数は現在約38匹だが、省令で24年には15匹までに減らさなければならない。「引き受け手が見つかるのは1カ月に2~3匹程度。その間にも子犬は生まれ続けるし、従業員を新たに雇う金銭的余裕もない。対応は到底追いつかない」と嘆く。

犬猫のオークションを手がけるペットパーク流通協会(埼玉県)の上原勝三会長は「期限内に譲渡が進まなければ大量の犬猫が行き場を失い、遺棄や殺処分が増えかねない」と話す。対策として飼育可能数を超えた犬猫を、新たな飼い主やペットショップにつなげる業界独自のマッチングサイトを5月中に開設する方針という。〔共同〕

譲渡促す環境づくりを


動物愛護行政に詳しい浅野明子弁護士の話 数値規制の導入は、野放しだった一部業者の劣悪な飼育をなくし、対応に当たる自治体職員の負担も減らせる点で評価できる。一方、飼育可能数を超えた犬や猫の譲渡を促す環境づくりは急務にもかかわらず具体策は示されていない。国は業者や自治体と連携し議論の場を早急に設ける必要があるだろう。規制には一部に「一時的に」といった解釈が必要な文言があり、現場が混乱する懸念は残る。自治体職員への研修を充実させるなど対策も検討すべきだ。〔共同〕

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン