/

4500万円の趣旨焦点 AOKI、五輪組織委元理事に提供

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の高橋治之元理事(78)側が在任中に大会スポンサーだった紳士服大手のAOKIホールディングス(HD)側から資金提供を受けていたことが20日、明らかになった。両者はコンサルティング契約を結び、総額は計約4500万円に上る。東京地検特捜部は資金の流れなどを慎重に捜査。資金の「趣旨」の解明が焦点になるとみられる。

元理事「コンサルの報酬」 地検はAOKI前会長を任意聴取

「組織委とは関係なく、スポーツ分野のコンサル業務に対する正当な報酬だ」。高橋氏は20日、日本経済新聞の取材に、AOKIHD側から資金提供があったこと自体は認めた。関係者によると、AOKIHD創業者の青木拡憲前会長(83)も特捜部の任意の事情聴取に対し、資金を提供したことは認めているという。

資金の授受があったのは、AOKIHD側と高橋氏が経営するコンサルタント会社、コモンズ(東京・世田谷)だ。両者は2017年秋にコンサル契約を締結。当初は毎月100万円程度のコンサル料が支払われてきたという。AOKIHDは「事実関係について回答は差し控える」としている。

組織委の理事は法令上は「みなし公務員」とされる。刑法の収賄罪は「公務員が職務に関し賄賂を収受する」行為を禁じ、法定刑を懲役5年以下と規定。組織委の理事も対象となる。資金が組織委の事業に絡む趣旨だった場合、同罪に抵触する可能性がある。

資金提供と理事期間に重なり

特捜部が注目しているとみられるのが資金提供の時期だ。

高橋氏は14年6月に組織委の理事に就任。在任中の18年10月、AOKIHDは大会スポンサーに選定されたと発表した。19年夏から大会エンブレムが入った公式ウエアなどを一般向けに販売し、計約3万着以上を売り上げたという。高橋氏側とのコンサル契約締結はスポンサー決定の約1年前で、AOKIHD側から資金提供があった時期は高橋氏が理事を務めていた時期と重なる。

関係者によると、高橋氏と青木前会長は10年以上に及ぶ親交があり、以前からスポーツ事業などに関してやりとりしていたという。なぜこの時期にコンサル契約が始まり、現在も続いているのか。特捜部はコンサル契約の内容や実態なども調べるとみられる。

そもそも、組織委の理事会はアスリートや学識経験者ら最大45人で構成し、権限は「当法人の業務執行の決定」と広く規定されている。解散後の清算法人によると、高橋氏のような非常勤の理事の業務分担は決まっておらず、高橋氏は「スポーツビジネスの見識の高さが評価され就任した」という。

組織委は理事会で大会予算などの重要事項については出席理事の過半数の承認で決めていた。一方で、スポンサー企業の選定や公式ライセンス商品の販売などは事務局の報告事項とされ「ほぼ事務局提案を追認する場だった」(別の元理事)。

IOCの倫理規定に触れる可能性

関係者によると、特捜部が捜査に乗り出したのは22年春ごろとされる。AOKIHDの役員らの任意の事情聴取を重ね、資金提供と同社の五輪関連事業の関係などを調べてきたもようだ。青木前会長は22年6月、「組織の若返りとガバナンス強化」などを理由に退任した。

組織委理事とスポンサー企業の間の資金のやりとりは、国際オリンピック委員会(IOC)の倫理規程に抵触する可能性もある。同規程は「オリンピック関係者またはその代理人は大会に関わるいかなる形態の報酬、手数料、 便宜、 サービスも直接的にも間接的にも要求してはならず、 受け取ってもいけない」と定めている。

あくまで倫理規程だが、大会開催の裏で不透明な資金のやりとりがあれば、大会運営の公平性にも疑いの目が向きかねない。

▼東京五輪・パラリンピックのスポンサー 東京大会限定で、大会組織委員会と契約したスポンサー。協賛金額によって「ゴールドパートナー」「オフィシャルパートナー」「オフィシャルサポーター」の3カテゴリーに分かれる。AOKIホールディングスはオフィシャルサポーターだった。
スポンサー企業は契約内容に応じて、大会の呼称やエンブレムを宣伝に使用できるほか、会場の機器や選手向けのウエアなどの製品を納入する権利を持つ。組織委の総収入6404億円のうち、国内スポンサー約70社による収入は3761億円を占め、五輪史上最高額となった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン