/

眞子さま、宮中三殿に結婚報告 儀式せず私的な形で

(更新)

秋篠宮家の長女、眞子さま(29)は19日、26日に控える小室圭さん(30)との結婚を報告するため、皇祖神などをまつる皇居・宮中三殿を参拝された。小室家を巡る金銭トラブルで結婚への批判が相次いだことを受けて結婚関連儀式が取りやめとなったため、私的な形で執り行われた。

これまで、結婚に伴い皇室を離れる女性皇族は、装束姿で宮中三殿に上がって拝礼する「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」に臨んできたが、この日の眞子さまは淡い水色の参拝服に白の帽子とマスク姿。三殿には上がらず、庭上から拝礼された。

眞子さまは今後、22日に皇居・御所で天皇、皇后両陛下に、25日に仙洞仮御所(東京・港)で上皇ご夫妻にあいさつされる。26日に婚姻届を提出した後、小室さんとともに東京都内のホテルで記者会見される予定。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン