/

村上春樹さんが反戦訴え ウクライナ侵攻受けラジオで

ロシアによるウクライナ侵攻を受け、作家の村上春樹さん(73)が進行役を務めるラジオの緊急番組「村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽」が18日夜、TOKYO FMなど全国38局で放送された。

村上さん所有のレコードやCDから反戦や命の尊さを訴える作品を選び、背景となった社会情勢や自ら訳した歌詞と共に紹介。村上さんは「年寄りが勝手に始めた戦争で若い人が命を落とす。本当に悲しむべきこと」と述べ、平和の大切さを強調した。

「村上RADIO」は通常は月1回、最終日曜に放送しているが、ウクライナ侵攻後、村上さんの平和への祈りを込めた特別版の放送が決まった。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■動く戦況地図  ■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響 

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン