/

二階堂ふみさんら若者に投票呼び掛け ユーチューブで

俳優の小栗旬さん(38)や二階堂ふみさん(27)ら芸能人14人が、衆院選での投票を若者に呼び掛ける映像が19日までに動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開され、視聴回数が30万回を超えるなど話題を呼んでいる。

「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」と題された約3分半の動画で、16日に公開された。「これは広告でも政府の放送でもなく、僕たちが僕たちの意思で作った映像です」という説明に続き、一人一人が投票への思いを語る。

若者の投票率の低さについて菅田将暉さん(28)は「そんなに少ないんだみたいなことは驚いたし、その中の一人でもあるよな、俺」と吐露。橋本環奈さん(22)は「まず意思を示さないと」とし、二階堂さんは「自分を大切にすることにもつながっているんじゃないかな」と意義を語った。石橋静河さん(27)は女性に投票権がなかった時代に触れ「言いたくても言えなかった人たちがいるのに、言えるのに言わないのはもったいない」と主張。それぞれが「投票します」と宣言し、1票の重みを訴えている。

動画は政党や企業とは関わりのない有志で制作。発起人の一人で映画監督の関根光才さん(45)は「日本で芸能や表現の活動に携わる人は政治的な発言をしづらい状況があったと思うが、影響力のある人たちが『選挙へ行こう』と発信したことで、少しでも風通しの良い社会になればうれしい」と話している。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン