/

「カシミヤ」偽物に注意 ストール、アマゾンで販売

アマゾンジャパンが運営するインターネット通販サイトで「カシミヤ100%」などとうたったストールの広告は虚偽だとして、消費者庁は20日までに、消費者安全法に基づき3社の販売事業者名を公表した。

クリスマスシーズンを迎えるなか、「大手サイトだからと広告をうのみにせず、信用できる販売業者か購入前に確認してほしい」と注意を呼び掛けている。

3社は「teamma」、「ailan国際貿易」、「Hoomoi JAPAN」。うち2社は中国に所在する企業と思われるが、3社とも実態を把握できなかった。

同庁財産被害対策室によると、3社は通販サイトで「素材カシミヤ100%」「高級感のある質感が人気」などと宣伝し、約2千円でストールを販売。しかし、消費者庁が繊維を調べた結果、カシミヤは全く含まれていなかった。現在も一部商品は購入可能だという。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン