キリンビバレッジに課徴金 「100%メロン味」果汁は2% - 日本経済新聞
/

キリンビバレッジに課徴金 「100%メロン味」果汁は2%

メロン果汁が2%程度しか使われていないミックスジュースのパッケージに「100%メロンテイスト」などと記載していたのは景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、消費者庁は18日、キリンビバレッジ(東京)に課徴金1915万円の納付命令を出した。

対象商品は「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト」。約98%はブドウやリンゴ、バナナの果汁で、メロン果汁は2%程度だった。同庁は2022年9月、再発防止を求める措置命令を出し、同社は表示を変更していた。

課徴金納付命令を受け、キリンビバレッジは「厳粛に受け止め、表示に関するチェック体制を強化するとともに再発防止に努める」とコメントした。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません