福岡・博多駅近くで女性刺され死亡 刃物持ち男逃走
(更新)

16日午後6時15分ごろ、福岡市博多区にあるJR博多駅近くの路上で女性が刺されたと110番があった。女性は病院に搬送されたが死亡。現場から包丁のような物を所持した30~50代ぐらいの男が駅方面に逃走しており、福岡県警が行方を追うとともに殺人事件として調べている。
捜査関係者によると、女性は30代ぐらい。男と路上を一緒に歩いていたが言い争いになり、その後男が刺したとみられる。男は凶器をバッグに入れ、立ち去った。
県警は17日に司法解剖し、死因や身元の特定を進める。男は黒の上着を身に着けていたという。
現場近くの会社に勤務する30代男性によると、午後6時ごろ、外から女性の叫び声が聞こえた。付近で働くパートの女性(61)も同じ時間帯に「この人悪いことしてるから、早く警察呼んで」という男性の大声を耳にした。「お客さんから女性が刺されたと聞いた。早く捕まってほしい」と声を落とした。
普段は会社員など多くの人が行き交うオフィス街には規制線が張られ、警察官が血痕が残る路上をライトで照らしていた。近くのビルで働く男性会社員(46)は「こんなことが起きるなんて怖い」と話した。
現場は博多駅の西約200メートルのオフィスビルやホテルなどが並ぶ繁華街。〔共同〕