/

医学部入試「女性差別」、順天堂大に賠償命令 東京地裁

(更新)

女性や浪人生を不利に扱った順天堂大医学部の不正入試問題を巡り、元受験生の女性13人が大学側に計約5400万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(加本牧子裁判長)は19日、差別的な取り扱いによる精神的苦痛があったとして13人に計約805万円の支払いを命じる判決を言い渡した。元受験生が不正入試で大学側を訴えた一連の訴訟で初めての判決とみられる。

訴訟を起こしたのは、2011~18年度に順天堂大医学部を受けて不合格となり、他大学に進学するなどした元受験生。

判決は順天堂大が遅くとも08年から、一定の順位以下の受験生について性別や浪人年数に応じて異なる合格基準を設けていたと認定。2次試験の女性の合格点は男性より0.5点高く、判決は「性別によって一律に不利益に取り扱う基準は、医師としての資質や学力とは関わりなく合否を左右しており、不合理で差別的だ」と批判した。

基準が隠されていた点について「原告らがどの大学を受験するか選択する機会を奪われた」と強調した。基準を廃止するなどした大学側の是正措置も考慮し、慰謝料は受験1回につき30万円と算定。受験料などを含め1人あたり39万~118万円の賠償を命じた。

判決後に記者会見した原告側の神原みわ子弁護士は「不合理で差別的な取り扱いと明確に判示したことは評価できる。賠償額は低く、性差別による損害を正面から認定していない」と話した。順天堂大は「コメントは差し控えたい」としている。

元受験生らによる同様の訴訟は、不正入試問題が発覚した東京医科大や昭和大、聖マリアンナ医科大などに対しても起こされている。

3~4月には今回の訴訟とは別の元受験生が順天堂大、東京医科大、昭和大の3大学を相手取り慰謝料などを求めた訴訟で、3大学が女性に謝罪し解決金を支払う内容で和解が成立していた。

順天堂大の不正入試を巡っては、特定適格消費者団体「消費者機構日本」が元受験生に代わり、受験料などの返還義務の確認を求める訴訟を提起。東京地裁は21年9月、「公正な入試が行われたとは言えない」として訴えを認める判決を言い渡し、確定した。

同機構によると、22年4月までに元受験生ら1197人が受験料など計約1億5600万円の支払いを求める手続きをとったという。金額が確定すれば機構を通じて支払われる。

男女の合格率格差改善 医学部医学科

2018年に発覚した不正入試問題を受け各大学で是正が進み、医学部医学科を置く大学の21年度の合格率は女性が男性を0.09ポイント上回った。受験者数では男性が上回る状況が続いており、性別に関係なく働きやすい環境を求める声が上がる。

一連の問題は18年7月、文部科学省の私立大学支援事業を巡る受託収賄事件をきっかけに明らかになった。文科省の調査によると、東京医科大や順天堂大など計10大学で、女性や浪人生を不利に扱うなどの不適切な入試が確認された。

医学科がある各大学ではこれまで男性の合格率が女性を上回り、順天堂大の13~18年度の男性の合格率は女性の1.67倍で最大の差があった。文科省は18年、性別や年齢、現役か浪人かで合否判定の差を設けるのは不適切として改善を求めた。

文科省が国公私立81大学の医学科の入試結果を集計したところ、男女の合格率の差は徐々に縮まっている。21年度入試では医学科を受験した女性の平均合格率は13.60%で、男性(13.51%)よりわずかに高かった。

一方、医学科の女性の受験者数は約4万3千人で、約6万2千人の男性より3割少ない。

女性医師の働き方に詳しい総合母子保健センター愛育病院の安達知子名誉院長は「結婚や出産に伴う離職、当直や緊急手術といった体力的に厳しい業務を理由として、医療現場にはなお男性を多く採用しようとする風潮が残っている」と指摘する。

安達氏は「より女性の受験者を増やすためにも、固定的な役割意識を改め、柔軟に働き続けられる環境を整えることが大切だ」と話している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン