/

村上春樹さん、ラジオで平和訴え 反戦歌選び18日放送

(更新)

TOKYO FMは16日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、作家の村上春樹さんが進行役を務めるラジオの緊急番組「村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽」を18日午後11時から約1時間、全国38局ネットで放送すると発表した。

番組では、村上さん所有のレコードやCDから反戦や命の尊さを訴える作品を約10曲選び、背景となった社会情勢や自ら訳した歌詞とともに紹介。悲惨な戦争に反対の意思を示し、平和の大切さを訴える。

村上さんは「ウクライナで誰も望んでいない戦争が始まってしまいました。音楽に戦争をやめさせることができるか? たぶん無理ですね。でも聴く人に『戦争をやめさせなくちゃ』という気持ちを起こさせることは、きっと音楽にもできるはずです」とのコメントを寄せている。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン