警察庁、安倍氏の警護検証チームを奈良に派遣 - 日本経済新聞
/

警察庁、安倍氏の警護検証チームを奈良に派遣

安倍晋三元首相が奈良市の街頭演説中に銃撃され死亡した事件で、警察庁は14日、同庁が設置した警護・警備の問題点を検証するチームを奈良県警に派遣した。

中村格長官は同日開かれた国家公安委員会後の記者会見で、今後1週間をめどに安倍氏の警護に従事した警察官へのヒアリングなどを進めると説明した。「具体的な配置や役割分担、緊急事態発生時の措置要領といったことについて事実関係を把握していく」と話した。

奈良県警で調査した内容は国家公安委にも後日報告するという。セキュリティーポリス(SP)を派遣していた警視庁へのヒアリングについても「必要に応じてやることになると思う」と語った。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

2022年7月8日午前11時半ごろ、奈良市の近鉄大和西大寺駅近くの路上で発生した安倍晋三元首相銃撃事件。亡くなった安倍元首相の国葬が9月27日に日本武道館で行われました。首相経験者の国葬は1967年の吉田茂元首相以来、戦後2例目。最新ニュースや速報をまとめました。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません