/

新学期、勉強・生活テコ入れ コラム「育む」まとめ読み

夏休みが終わり、新学期が始まりました。我が子の学びや生活を見つめ直し、改善点があれば修正する機会としたいものです。夕刊コラム「育む」の過去の記事から、家庭内でぜひ参考にしてほしい様々な学びのヒントをお届けします。

学力がアップするノート術とは

学力アップの極意はノート術にあり――。東大合格生のノートを多数分析してきたフリーライター、太田あやさんの寄稿です。「基礎編」では、ただ黒板を写すのではなく、「心に残ったこと」も書き込むことで学習に能動的に取り組めるようになると説きます。「応用編」も併せてどうぞ。

YouTubeの授業動画、どう活用?

小中高生向け授業動画の投稿を続ける教育ユーチューバーの葉一さん=本人のユーチューブチャンネルから

長引く新型コロナウイルス禍で、今や授業動画は子どもたちの学習に欠かせないツールとなりました。投稿サイト「YouTube」の番組「とある男が授業をしてみた」を運営し、累計再生回数4億回以上の教育YouTuber、葉一(はいち)さんが授業動画の活用法を伝授してくれました。

中学受験、撤退すべきか迷ったら

年度もほぼ半分が過ぎ、我が子の成績に一喜一憂している親も多いのでは。このまま続けるべきか、撤退すべきか――。悔いを残さないためにも、親はどのような視点を持つべきなのでしょうか。日経BPの子育て世代向け情報サイト「日経xwoman DUAL」から、教育家の小川大介さんの助言を紹介します。

子どものスマホデビュー、注意点は

小木曽健さんが説くネットリテラシーのイメージ。ネット上のトラブルを防ぐには、投稿内容を現実世界でもプラカードに書いて掲げられるかどうかを判断基準にするとよいという=小木曽さん提供

子どもがスマホを持ち始めると、インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷や、犯罪などのトラブルに巻き込まれないかが気になります。全国の学校で情報モラルの啓発活動を続ける小木曽健さんにネットリテラシーを高めるコツを寄稿してもらいました。「まずは大人が身につけ、子どもたちに手本として示してほしい」と訴えます。

休日の寝だめがよくない理由は?

夏休み中の夜更かしがたたって、新学期になっても子どもの生活リズムが戻らない。でも「休日にしっかり寝れば大丈夫」と考えていませんか? 睡眠に関する知識の普及活動に取り組む医師、神山潤さんは「平日と休日の睡眠に差が出るのは子どもの心身に悪影響」と警鐘を鳴らします。新型コロナウイルス禍で生活リズムが大きく変化した今だからこそ、親自身が睡眠への理解を深めたいものです。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン