/

国内感染50万人超 2カ月で10万人、各地で変異型拡大

(更新)

国内の新型コロナウイルス感染者は9日、全国で3日連続となる3千人超の感染者が確認され、累計で50万人を超えた。「まん延防止等重点措置」の適用対象地域を含む関西では変異ウイルスも広がる。感染者は2月初めに40万人に達してから約2カ月で10万人増える速いペースが続き、東京でも増加傾向を示している。

東京都は同日、新型コロナの感染者が新たに537人確認されたと発表した。都内の感染者は累計12万4987人となった。直近1週間平均の新規感染者は約440人で前週(約381人)の115.6%だった。重症者は43人で死者は4人。都にはまん延防止等重点措置が12日から適用される。

既に重点措置の適用が始まっている大阪府では883人の新たな感染者が確認された。8日の905人に次いで過去2番目に多く、11日連続で東京都の1日当たりの新規感染者数を上回った。2人の死亡も確認された。府は7日に「医療非常事態宣言」を発出し、府民に不要不急の外出自粛を要請している。

兵庫県は感染者を新たに314人確認したと発表、3日連続で300人を超えた。感染状況を示す国の6指標全てが8日時点で最も深刻な「ステージ4」に達した。入院患者数は同日時点で627人となり、4日連続で過去最多を更新した。県内では英国型の変異ウイルスが拡大。県内では神戸など4市を対象に5日から重点措置が適用されている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン