/

SPとは 周囲に存在示して要人を警護

きょうのことば

▼SP 警視庁の警備部警護課に所属し、首相や閣僚らの要人警護にあたる警察官の呼称で、正式名称はセキュリティーポリス。詳細は明らかにされていないが、男性であれば173センチ以上の身長、柔道や剣道の上級者、一定の射撃能力などが選抜の条件とされる。人数なども明らかにされていない。

1975年に佐藤栄作元首相の葬儀に参列した三木武夫首相(当時)が暴漢に殴打された事件を機に創設された。米国で大統領を警護する「シークレットサービス」をモデルとし、それまでの目立たないように黒子として見守る警護から、周囲に存在を示して警護する方式に転換した。

警察官の警護対象は首相や閣僚、衆参両院議長、政党幹部や首相経験者などとなっている。対象者が遊説などで地方に赴く際にも同行し、地元の警察などと連携して警護にあたる。海外の要人が集まる国際会議などの場にも派遣され、身辺の警護や現場の事前調査といった任務にあたる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

2022年7月8日午前11時半ごろ、奈良市の近鉄大和西大寺駅近くの路上で発生した安倍晋三元首相銃撃事件。亡くなった安倍元首相の国葬が9月27日に日本武道館で行われます。首相経験者の国葬は1967年の吉田茂元首相以来、戦後2例目。最新ニュースや速報をまとめました。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン