/

紀子さま、55歳に 眞子さま結婚「気持ちを尊重」

赤坂御用地の御仮寓所で秋篠宮さまと過ごす紀子さま(8月23日)=宮内庁提供

秋篠宮妃紀子さまは11日、55歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、宮内記者会の質問に文書で回答。年内の見通しが報じられている長女、眞子さま(29)の結婚については具体的な言及を避けつつ、「長女の気持ちをできるだけ尊重したい」との思いをつづられた。

眞子さまは大学時代の同級生、小室圭さん(29)との婚約が2017年に内定したが、その後、小室家を巡る「金銭トラブル」が明らかになり、結婚が延期となっている。紀子さまは、眞子さまとの話し合いで「共感できることもあれば、意見が違うこともあります」と昨年同様の考えを示された。

またこの1年の出来事として、新型コロナウイルス下でオンライン参加した感染症対策や母子保健に関する行事を振り返り、「多くの医療・保健に携わる人々の献身的な仕事に感銘を受けております」と記された。来春に高校生となる悠仁さまの進学先については「しっかりと話し合い、本人の希望を大切にしていきたい」とされた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン