/

「にっぽん丸」日本一周中止 感染者なし、横浜市要請

(更新)

日本一周をしていた商船三井客船(東京都)のクルーズ船「にっぽん丸」が3日、全国的な新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、横浜港に帰港した。出港後のPCR検査で乗客乗員計約480人に感染は確認されなかったが、横浜市の要請を受け、中止を決めた。

商船三井客船によると、同船は4月29日に横浜港を出港し、九州や東北、北海道などを5月8日までの日程で周遊する予定だった。クルーズ船「飛鳥Ⅱ」の乗客の感染判明後に横浜市から要請を受け、1日に大分県の佐伯港から横浜港へ向けて引き返した。

横浜市は「全国的に医療体制が逼迫しており、万が一陽性者が出た場合、寄港先で適切な措置を取れる保証がない」と説明している。〔共同〕

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません