/

この記事は会員限定です

オバマ氏と誓った核なき世界 被爆米兵研究の森重昭さん

歴史研究家・森重昭さん(人間発見㊤)

[有料会員限定]
5年前にオバマ米大統領(当時)が広島を訪問した際、涙ぐむ被爆者の男性をハグする映像が世界に発信された。積年の恩讐(おんしゅう)を超えた融和を象徴するかのような場面の当事者が、被爆死した米兵捕虜の研究を続けてきた森重昭さん(84)だ。

オバマさんの広島訪問の2日前のことです。米大使館から突然「ご夫婦で式典に来ていただきたい」と電話がかかってきました。大統領の警護のためか詳しいことは一切知らされず、口外...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2166文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

人生哲学や仕事観、生い立ちなどを経営者や科学者、政治家など様々な分野の人に聞くコラム「人間発見」の記事サイトです。1995年から続く日経の名物連載です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン