/

この記事は会員限定です

楽天元副社長、軽井沢に学校を創る

軽井沢風越学園理事長・本城慎之介さん(人間発見・下)

[有料会員限定]
楽天を離れて全国の中学や高校を見て回り、多くの教育関係者の話も聞いた。目標は全寮制のエリート中高一貫校。函館ラ・サールの経験から寮をつくりたかった。

様々な学校や教育を見て、どれが正しく正しくないではなく、好みか好みでないかが大きいと感じました。日本の小中学校は公立が大多数なので、横浜市の新設中学校の校長の公募に手を挙げて2年間務めました。

学びたい、成長したいという子どもたちの気持ち、もっと子どもたちの力になりたいという先生の気持ちは、ともに思っていた以上でした。しかしそれがうまくかみ合っていません。地域の人や保護者、企業...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3334文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン