/

この記事は会員限定です

カカオハンター・小方真弓さん  「神の食べ物」追い求め

人間発見

[有料会員限定]
カカオの学名は「神の食べ物」。この美しく未知なる木の実に魅せられ、熱帯の森で数々の新しいタイプを発見した小方真弓さんは世界唯一の「カカオハンター」を名乗る。コロンビアに移住し、栽培指導しながらチョコレートまで一貫生産する。評価の高い香りと風味で、途上国の生産者と先進国の消費者を笑顔でつなぐ。

コロナ禍で日本にほぼ2年足止めされました。2011年に拠点をコロンビアに移す前から海外を飛び回っていました...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り5862文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

人生哲学や仕事観、生い立ちなどを経営者や科学者、政治家など様々な分野の人に聞くコラム「人間発見」の記事サイトです。1995年から続く日経の名物連載です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン