/

この記事は会員限定です

道は無料のジム、歩き方変えて健脚に 谷本先生の筋トレ

人生100年の羅針盤 近畿大学准教授・谷本道哉さん

[有料会員限定]

歩くのだって、ひと工夫すれば立派な筋トレになる。普段歩く道を無料のジムにしてしまおう。今回は下半身全体をしっかり鍛えられる「ランジウオーク」を紹介。一歩一歩大きく踏み出し、腰を落としながら歩く。健脚を目指そう!

健脚をつくるのに重要な筋肉は膝を伸ばす太ももの前の大腿四頭筋、脚を後ろに振るお尻の大殿筋です。脚を前に振り出すための腸腰筋、足首のスナップで蹴りだすふくらはぎの腓腹筋(ひふくきん)も強く...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り631文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン