/

この記事は会員限定です

事実婚でも大丈夫? 配偶者の権利や親子関係では不利に

ホーム法務Q&A(弁護士・橘高真佐美さん)

[有料会員限定]
現在、パートナーと一緒に暮らしています。2人とも姓を変えたくないので、このまま婚姻届を出さなくてもよいかと話し合っています。事実婚では何か不都合が生じる可能性があるでしょうか。

法律婚をするためには、婚姻届を出さなければなりません。結婚はしたいけれども、どちらも姓を変えたくないなど、様々な事情であえて婚姻届を出さないまま夫婦として暮らしている事実婚の夫婦は数多くいます。事実婚であることは、戸籍には...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り830文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません