/

この記事は会員限定です

アース製薬社長 川端克宜さん、 40歳で突然社長指名 

人生は縁と運(人間発見)

[有料会員限定]
大企業に勤める40歳の管理職が突然、社長から「次は君に任せる」と言われたらどうなるだろう。アース製薬社長の川端克宜さん(49)は40歳の時、当時の大塚達也社長(現会長)から2年後の社長就任を要請された。それまで歴代の社長は一族出身者ばかり。川端さんは大阪支店長、ヒラの取締役ですらなかった。

9年前のある日、大塚社長からゴルフに誘われ、クルマの運転を頼まれました。帰路、大塚さんは寝ていました。ご自宅に着くと目...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り5654文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

人生哲学や仕事観、生い立ちなどを経営者や科学者、政治家など様々な分野の人に聞くコラム「人間発見」の記事サイトです。1995年から続く日経の名物連載です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン