/

この記事は会員限定です

数学アタマをつくろう 竹内薫氏が選ぶ3冊

文系も理系もハマる数学クイズ100 横山明日希著

[有料会員限定]

数学の本質は何か。私は、自分でじっくりと問題を考えて、工夫して、解法を発見する喜びだと思う。

その喜びを体験するためには、教科書やドリルだけでなく、とにかく面白い数学の問題に取り組むことが必要だ。

本書は、「数学のお兄さん」として数学の普及活動をしている著者が、小古今東西から集めた、考えさせられる良問がぎっしり詰まっている。

たとえば、帯に出ている問題だが、「5L、3L容器で、4Lを量るには?」、...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り319文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン