/

この記事は会員限定です

筋肉は何歳でも「再教育」可能 姿勢改善筋トレで若見え

[有料会員限定]
ショーウインドーに映った自分の姿を見て「老けたな……」とため息をつくことはないだろうか。その原因はあなたの姿勢にあるかもしれない。姿勢の悪化は「老け見え」につながるだけでなく、慢性的な肩こりや腰痛などの不調の根本原因となる。姿勢を支えている「抗重力筋」を鍛えて姿勢を改善すると、若々しく見えるだけでなく、内臓脂肪の減少、便秘解消など、プラスの効果は全身に波及していく。姿勢と筋肉、老化の関わりや、「良い姿勢」を手に入れる方法を、筋肉と全身の関係を長年研究してきた、筋肉博士こと東京大学名誉教授の石井直方氏に聞いた。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り4614文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません