低学年の「先生が嫌い」発言、真意は 勉強が原因も - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

低学年の「先生が嫌い」発言、真意は 勉強が原因も

子どもの話を聴く 著述家の立石美津子さん

[有料会員限定]

子どもが「小学校の先生が嫌い」「学校に行きたくない」と言い出したら、親はどうすればいいのか。小学校低学年の子どもから話を聞き出す方法や、子どもが抱える問題への対処の仕方とは。日経BPの子育て世代向け情報サイト「日経xwoman DUAL」から、30年以上子どもの指導に携わってきた立石美津子さんの助言を紹介する。

保育園や幼稚園とは違い、小学校に入学すると椅子に座って勉強するため、子どもによっては...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1732文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません