/

この記事は会員限定です

古民家再生、がんじがらめの法を動かす 金野幸雄さん

国土計画家・コンセプター(人間発見)

[有料会員限定]
古民家をホテルや飲食店に再生し、地域住民が運営して収益源として活用する。町や村の個性、文化を"動態保存"し、歴史的建築物として次世代に引き継ぐ――。20年以上かけて磨いた手法が、地方創生のスタンダードになりつつある。

丹波篠山は兵庫県の山あいにあり、神戸にも大阪にも京都にも近いのに、日本の懐かしい原風景をたたえた町です。40代半ばだった2001年、県職員としてこの土地のまちづくりに関わって以来、景

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り7287文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

人生哲学や仕事観、生い立ちなどを経営者や科学者、政治家など様々な分野の人に聞くコラム「人間発見」の記事サイトです。1995年から続く日経の名物連載です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン