/

この記事は会員限定です

列車内犯罪、対策に壁 照明一体型の防犯カメラが光明か

鉄道の達人 鉄道ジャーナリスト 梅原淳

[有料会員限定]

このところ、列車内で犯罪が相次いでいる。10月31日には京王電鉄京王線の特急列車の車内で犯人が乗客を刺し、ライター用オイルに火をつけた。11月6日には東京メトロ東西線の列車内で男性が凶器を振りかざして周囲の乗客を威嚇、8日には九州新幹線「さくら」車内で男性が座席などに火をつける事件が起きた。

なかでも京王線の事件は、①車内で何が起きたのかを乗務員がなかなか把握できなかった ②非常停止してもその間の案内放送...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2768文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:
業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン