/

この記事は会員限定です

母になる女性に寄り添う 沖縄の「貧困の連鎖」断ち切る

おきなわ子ども未来ネットワーク代表理事・山内優子さん(人間発見)

[有料会員限定]
今年5月に本土復帰50年を迎えた沖縄。観光客の歓声がこだまするこの島は、一方で1人当たり県民所得が最も低く、子どもの貧困率は全国の約2倍もある。山内優子さんは、子どもの問題に取り組む中で若い母親へのサポートの必要性を痛感。望まぬ妊娠に悩む女性に寄り添い活動する。

2018年3月に「おきなわ子ども未来ネットワーク」を立ち上げました。沖縄県庁を退職して10年でした。想定外の妊娠に直面する女性の相談に乗...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り7342文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

人生哲学や仕事観、生い立ちなどを経営者や科学者、政治家など様々な分野の人に聞くコラム「人間発見」の記事サイトです。1995年から続く日経の名物連載です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません