/

この記事は会員限定です

英会話の上達、極意は「話す文法」にあり 大西泰斗さん

東洋学園大学教授(人間発見)

[有料会員限定]
多くの日本人が長年かけて英語を学びながら、なぜ満足に話せないのか。東洋学園大学教授の大西泰斗さんは、専門の言語学をベースに独自のアプローチでこの問題に挑んでいる。講師を務めるNHK「ラジオ英会話」も人気だ。

私は英語が話せないことで、世界の中で日本人の能力が埋もれていると思っています。英語は現在、事実上の世界公用語で、それが満足に話せないのは「自由」を失うのと同じです。放置しては私たちが本来持つ可能...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り7251文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

人生哲学や仕事観、生い立ちなどを経営者や科学者、政治家など様々な分野の人に聞くコラム「人間発見」の記事サイトです。1995年から続く日経の名物連載です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン