/

この記事は会員限定です

マスク生活がドライアイの原因にも? 目の乾きどう対策

カラダづくり

[有料会員限定]
室内外が乾燥しがちな季節は目の乾燥(ドライアイ)が心配だ。最近は新型コロナウイルス感染予防や花粉症対策で手放せないマスクに起因する「マスクドライアイ」を指摘する声もある。注意点をまとめた。

ドライアイは目の表面が乾燥して角膜が傷ついたり、障害が起きたりする病気だ。目の疲れや乾き、ゴロゴロする(異物感)といった症状を伴う。目を保護する涙の量が減る(涙液分泌減少型)、目の表面が水分をはじきやすくなって...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1279文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン